JSPNについて

​about JSPN

「一般社団法人 日本尺八演奏家ネットワーク(JSPN)」はプロの尺八演奏家たちが結集し、世界に向けて尺八音楽と尺八演奏家の価値を高めて行きたいと考え設立した「唯一の尺八演奏家団体」です。

 

 現在尺八とその音楽は世界に広がりつつあります。アメリカから始まりオーストラリアへヨーロッパへ、そして中国・台湾・韓国を経由してアジアへ。その広がりを持つ国々には尺八演奏家団体が次々に生まれています。そしてその各地には尺八を学ぶ方が数多く存在し、日本のプロ演奏家たちが指導にあたっています。

 その指導的な立場にある日本国内のプロ尺八演奏家のみが所属する団体を設立し、さらなる世界への広がりと尺八界への刺激となることを期待しています。

 「尺八音楽と尺八演奏家の価値を高める」を設立の趣旨と致しまして、「伝統と革新」は両輪である」という考えの元、活動を継続的に行い次の世代へと引き継いで行きたいと考えています。 

 

 先ずは具体的な活動の指針を示すことが大切ではないかと考え、「日本尺八演奏家ネットワーク(JSPN)」設立公演を2019年5月10日(金)に開催致しました。(→公演レポート)

 また、2022年には一般社団法人として再スタートを切り、これからも特別会員並びに賛助会員の方々のご支援ご協力を得て、意欲的な尺八音楽の提案をして行きたいと思っています。またWeb環境およびSNS等を活用し、専門家ならではの視点による情報を発信して行きたいと考えています。

■ 一般社団法人日本尺八演奏家ネットワーク 第一期(2022/4/1~2024/3/31)役員


<理 事>※50音順
大山貴善(大山潤一)

小濱明人[副代表]

川村葵山(川村大輔)

菅原久仁義[副代表]

善養寺惠介

田辺頌山(田邉秀樹)
田辺洌山(田邉博行)[事務局長]

田野村聡

野村峰山(野村正也)[代表理事]

長谷川将山(長谷川将也)

松本宏平[事務局]


<監 事>
徳丸十盟(德丸裕二)